“味噌汁ヒーリング”で、さよならストレス!
最近、ストレスを感じていませんか? 毎日の忙しさに加え、仕事や家庭での人間関係、将来のことなど、多かれ少なかれ人は皆、悩みやストレスを抱えているのではないでしょうか。
ストレスがたまると、イライラや不安、気分の落ち込み、動悸、息切れ、不眠など、心身共にさまざまな不調があらわれ、仕事でのミスや事故にもつながります。
ひどい場合は、うつ病や統合失調症などの精神疾患になってしまうこともあるので、注意が必要です。精神疾患で医療機関にかかっている患者数は、近年うなぎ昇りに増加しているそうです。
厚生労働省「平成29年労働安全衛生調査」によると、働く人の10人中6人(58.3%)がストレス過多と感じていることがわかりました。
理由としては、「仕事の質・量」が62.6%と最も多いそうです。
日常的に味噌汁を摂取することで、ストレスが軽減されるだけでなく、脳機能低下の改善(特に「記憶」などに深く関わる「海馬(かいば)」において)が期待できるという、興味深い研究データがあります。
同実験では、マウスにストレスを与え、味噌入りのエサ(人が一日一杯の味噌汁を食べた場合の味噌量と同等になるように換算)を食べさせ、経過を観察したそうです。
味噌は原料や製造方法によって性質が異なるため、10種類の味噌を使用。うち数種類に好結果が出たとのこと。
さらに、繰り返しマウスにストレスを与えると、うつ状態に陥り、短期記憶の喪失(一種の認知症状)が起こるそうですが、味噌入りのエサを食べさせると、普通のエサを食べていたマウスに比べ、記憶喪失が軽度であったという研究もあります。
脳の機能については未解明な部分も多いようですが、味噌に含まれる豊富な栄養成分をおいしく手軽にいただけるのですから、味噌汁を飲まない手はありません! 今後の研究に期待が高まります。
また、近年は、抗ストレス作用のある「GABA(ギャバ)」が注目されています。チョコレートや発芽玄米などが有名ですが、味噌にも豊富に含まれています。
GABAは、ストレスを軽減してくれるほか、空腹感を抑える効果も期待できますので、ストレス蓄積による爆食い予防にも。
旅行に行ったり、好きな音楽を聴いたり、のんびり本を読んだり…、それぞれのストレス発散法があると思いますが、万人に共通するのが「健康」であること。
心と体、どちらが不調でも、バランスが崩れてしまいます。
心身の「健康」を叶える食べ物が、そう、味噌汁なのです。
かくいう私も、仕事が忙しかったり、うまくいかなかったりで、落ち込むことがあります。そんなときは、「味噌汁ブレイク」でちょっと一息。
体がじ~んと温まり、集中力が高まります。
最近は、パウダータイプの味噌も手に入りやすいので、オフィスでも手軽に楽しめて便利ですよ。
味噌汁の香りに懐かしさや、安心感を覚える人が多いのは、日本人のDNAにしっかりと刻まれているから。
ストレスは、私たちが生きていく上で避けることができないものですが、味噌汁を飲む習慣が、日々のストレスを自然と軽減してくれるはずです。
忙しい人ほど、「アロマヒーリング」ならぬ、「味噌汁ヒーリング」を実践してみてください!
【参考資料】
『中央味噌研究所研究報告(第35号・第36号・第38号)』(中央味噌研究所)
『MISO ONLINE』(みそ健康づくり委員会)