フライパンで手軽に本格的 羽根つきみそダレ餃子

餃子には酢醤油を添えるのが一般的ですが、みそダレも相性がいい! みそのうま味と酢の酸味が融合したタレは餃子のおいしさを引き立たせます。餃子のタネにもみそを入れることで、みそのうま味が加わり深みのある味わいになります。

羽根つきみそダレ餃子
(3~4人分)
餃子の皮 40枚
豚ひき肉 200g
キャベツ 1/6個
ニラ 1/2束(60g)
にんにく 1かけ(5g)
生姜 1かけ(10g)
ごま油 大さじ1と1/2
 
A
醤油  小さじ2
みそ 小さじ1
こしょう 小さじ1/5
B
小麦粉 小さじ2
お湯 100cc
 
C
みそ 大さじ3
大さじ3
醤油 大さじ1

作り方

30~40分
STEP1
キャベツ、ニラはみじん切りする。にんにく、生姜は皮をむいてすりおろす。Cを混ぜる。
STEP2
ボウルに豚ひき肉、Aを入れて粘りが出るまでこねたら、1のキャベツ、ニラ、にんにく、生姜を加えてまとまるまでこねる。
STEP3
餃子の皮に2をティースプーン1杯程度のせ、皮のフチに水(分量外、適量)をつけて包む。
STEP4
フライパンにごま油(大さじ1/2)を引いて弱火にかけ、3を並べる。中火にかけて裏面が薄いきつね色になるまで焼いたらBを混ぜて加えて蓋をし、強めの中火で水気が少なくなるまで5分ほど蒸し焼きする。
STEP5
蓋を外して水気を飛ばし、残りのごま油(大さじ1)を回しかけて裏面がきつね色になるまで強火で焼く。

プロフィール

五十嵐ゆかり(いがらしゆかり)

料理研究家、管理栄養士。身近な食材でできるグルテンフリー料理や減塩でもおいしく作れる料理など、暮らしに取り入れやすく健康や美容にうれしい要素があるレシピを得意とする。レシピ開発やコラム執筆、講演等、多方面で活躍。著書に「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」など。

  • 五十嵐ゆかりウェブサイト