みそとバターの濃厚な風味が病みつき!秋鮭のチャンチャン焼き風バターライス

香ばしいみそだれをのせて焼いた秋鮭を、キャベツとしめじ入りのガーリック風味の混ぜごはんの上にのせました。みそとバター、鮭にキャベツやしめじ、それぞれの相性が抜群、ほっこりとおいしい秋ごはんです。

みそとバターの農耕な風味が病みつき!秋鮭のチャンチャン焼き風バターライス
(2人分)
鮭の切り身(生) 2切れ
刻みねぎ、七味 適量
すだち 1個
大さじ1
※鮭の下味の材料
塩少々
※鮭の下味の材料
 
みそだれの材料
みそ 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 少々
刻みねぎ 大さじ1
 
混ぜごはんの材料
温かいごはん茶碗 2杯分
キャベツ 100g
しめじ 100g
にんにく 1かけ(10g)
バター 10g
塩・こしょう 適量
しょうゆ 大さじ1

作り方

20分
STEP1
鮭は酒と塩で下味をつけておく。キャベツは1cm角に。しめじは石づきを落としてほぐし、半分に切り、にんにくは薄切りに。
STEP2
鮭によく混ぜたみそだれを塗り魚焼きグリル(両面焼き)の中火で10分程度焼く。
STEP3
魚を焼いている間に、混ぜごはんをつくる。フライパンににんにくとバターを入れて中火にかけ香りがしてきたら一旦にんにくを取り出す。キャベツとしめじを入れて塩とこしょうを軽く全体にふり、よく炒める。しょうゆを回し入れにんにくを戻し入れる。水気を炒りとばして、温かいごはんに入れて混ぜる。
STEP4
器に3の混ぜごはんを盛りつけ、焼き上がった2の鮭をのせる。刻みねぎと七味をちらす。半分に切ったすだちをそえる。

プロフィール

亀山泰子(かめやまやすこ)

料理家。愛称「かめ代」さん。高等学校の非常勤講師として12 年間勤務したのち料理家となる。つくりやすく丁寧なレシピに定評があり、雑誌の連載や企業サイトへのレシピ提供、講習会等多方面で活躍中。和のおかずやお弁当、日本の文化、行事食の研究等にも意欲的に取り組む。

  • 亀山泰子ウェブサイト