魚介類のクリーム味噌カレーソース

ふだんのカレーライスよりずっとやさしい味の、クリーム味噌カレーです。具材を混ぜたご飯と、牛乳と味噌で作ったソースがマッチして、あっと言う間に食べてしまいそう。

  • 35分
減塩 300g

今回使用する味噌

減塩 300g


材料 (4人分)
2個
えび 6尾
サーモン 1切
塩・こしょう 適宜
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4個
パプリカ(赤) 1/2個
サラダ油 適宜
あさりのむき身 50g
白ワイン 100ml
イタリアンパセリ 適宜
固めに炊いたご飯 2合分
【クリーム味噌カレーソース】
200ml
味噌 大さじ2
カレー粉 適宜
バター 20g
小麦粉 20g
牛乳 200ml

作り方

STEP1
卵を固ゆでにし、粗みじん切りにしておきます。
STEP2
えびは殻をむき、サーモンは皮と骨を取ります。それぞれ食べやすい大きさに切って、軽く塩・こしょうをしておきます。玉ねぎはみじん切り、マッシュルームとパプリカは粗みじんにします。
STEP3
フライパンにサラダ油を熱し、step.2の玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカを炒めます。火が通ったら取り出し、同じフライパンにstep.1のえび、サーモンと、あさりを入れて、白ワインを加え加熱します。火が通ったら、取り出した野菜と一緒にしておきます。
STEP4
ソースを作ります。鍋に水と味噌を入れて加熱し、カレー粉を加えておきます(A)。別鍋を温めてバターを溶かし、小麦粉を入れて弱火でよくかき混ぜてルーを作り、牛乳を2~3回に分けて加えてホワイトソースにします。Aを加えて軽く塩・こしょうし、味を調えてクリーム味噌カレーソースを作ります。
STEP5
固めに炊いたご飯にstep.4のソースの半量とstep.3を混ぜ合わせます。小さめのボールなどを型にして、皿にドーム状に盛りつけます。
STEP6
step.1のゆで卵とイタリアンパセリをトッピングし、ソースをかけて出来上がり!ソースはアンダーソースにしてもよいでしょう。

このレシピにおすすめの味噌

25%カットの減塩み子ちゃん

国産米100%使用のおいしい減塩

糀の力が活きている基本味噌


  • レシピトップに戻る
  • レシピ一覧に戻る